· 

予算・税収・債務残高・財政再建 のお話

覚えやすいようにざっくりした数字で書きますね。

 

日本の国家予算は毎年約100兆円です

 

歳入のうち税金は50兆円です。

 

50兆円足りませんね。

 

足りない分の50兆円の国債を発行して銀行に買ってもらい資金調達しています。

 

これで50兆+50兆で100兆になり、予定していた政策が実行できます。

 

当然問題が起こります。

 

来年もたぶん税収は変わらないので同じことをするからです。

 

また50兆円の国債を発行して銀行に買ってもらいます。

 

さんざんこれを繰り返して、今1000兆円の国債を銀行に返済しなければならなくなっています。*

 

これが債務残高1000兆円の意味です。

 

「国の借金○○兆円、国民一人あたり○○万円。どんどん増えている!」

 

という記事になります。

 

そして

 

この一方的な流れを止めて、逆回転させようというのが “財政再建”です。

 

これだけ見聞きすると普通は心配になるし、財政再建が喫緊の課題だと納得しちゃうでしょう。

 

国民のほとんどがそう信じ込まされています。

 

でもこの手の記事って、国民を不安にさせるためにあえてそう書いているのであって“ある大事なこと”を隠しているんです。

 

それを勉強会で学びます。

 

学んだ後は「デタラメ書くなッ」

 

ってちゃんと怒れるようになりますよ。

 

 

*異次元金融緩和で500兆円は日銀が買い取ってしまいましたので、そのぶんは事実上政府の借金ではなくなっているのですが、そうすると煽り効果が薄れるのでメディアはあいかわらず1000兆円って書いていますね。

 令和6年2月で約1290兆になっています。