· 

「私はお金貸しても減りませーん」 えっ・・・あなた誰?

今日は銀行の貸し出しを考えてみましょう。

 

みなさんお金を借りたことありますよね。友人関係や消費者金融から借りるときは、貸してくれた側のお金がその分減りますね。

 

でも世の中にはいくらお金貸しても減らないところがあるんですよ。

 

それが銀行なんです。

 

銀行はお金貸しても一円も減らないどころか、逆に貸せば貸すほど預金が増えちゃうんですよ。

 

一体どういうこと???って思いますよね。不思議ですね。

 

ヒントは貸すお金をどこから調達しているかなんですが、答えは後日。3回シリーズで記事にします。

 

とりあえずこの森井じゅんさんのショート動画見ておいてください。

 

預ける方向が逆って、どういうことでしょう。