· 

お金発行の仕組みを知ることが最重要

みなさんから徴税して政府債務を返そうとすると、世の中のお金がほとんどなくなってしまうということがわかりましたね。

 

なぜこんな不思議なことになっているのでしょうか。

 

お金発行の仕組みにその理由は隠されています。

 

だからお金が発行される仕組み ”信用創造” から勉強しましょう。

 

ある意味、普通の人の常識をぶっ壊す作業です。

 

話は簡単なんですが、違和感強くて心が受け入れに抵抗します。

 

「おかしいだろ。そんな筈はない」ってね

 

でもこれさえ越えれば、今の経済政策がいかに頓珍漢かがあっさりわかるようになりますよ。

 

そうそう、”信用創造”でお金を発行しているのは街の中の普通の銀行です。日銀じゃありませんよ。

 

日銀は経済のコントロールはしていますが、実際にわれわれが所有するお金は全て一般の銀行が発行したものなんです。